気候危機から地球を守る! 谷口たかひさ お話し会 あと15カ月!? 私たちにできること

🌍谷口たかひささんのお話会を文京区で開催します!🌍

今年の夏は暑かったですね。そして、今年の秋も暑くないですか?
10月の末になっても電車やお店の中で冷房がついている。何かがおかしい……。

何十年に1度のとか、観測史上最大のとか、これまでに想像できなかったような大規模の異常気象が地球上のあちこちで発生しています。

実は、1970年頃までは「地球寒冷化」の可能性もあるとの見方もあったそうです。
でもその後、科学的な調査によって「地球温暖化」していることが明らかとなったのですが、
30年くらい前までは、科学的にそう言われていても、
身近で温暖化していることを感じることは少なかったのだと思います。

でも今、自分の住む街でも、最高気温は年々上がり、巨大な台風による被害が起こり、
また世界中の森林の大規模火災、干ばつなどが度々伝えられ、
身近にも世界的にも「地球温暖化」が起こっていることを示す気候の変化を
目の当たりにするようになってしまいました。

そして7月末には、この気候危機を乗り切るためのタイムリミットは18カ月との報道が‼︎
「気候変動」は「気候危機」になってしまったのです。

 今、一体何が起こっているのか。
 私たちに、何ができるのか。

谷口たかひささんと一緒に、この問いの答えを見つけて
地球温暖化をくいとめるアクションを始めましょう!

みんなで、楽しくつながって 地球を守ろう!

【日時】2019年11月27日(水) 19:00〜21:00(開場18:30)
【場所】文京区民センター 2ーB会議室
 東京都文京区本郷4丁目15−14
https://goo.gl/maps/AtNib4GqAq4Y3xWaA
【最寄駅】
 東京メトロ 丸ノ内線・南北線 後楽園駅
 都営三田線・大江戸線 春日駅 より 徒歩3〜5分

【参加費】ドネーション
【定員】30名
【お申し込み】下記のいずれかの方法で参加表明をお願いします!
https://www.facebook.com/events/2505040533047547/
 ☆FBイベントページの参加ボタンを押す。
 ☆FBメッセンジャーで申し込む。
 ☆お問い合わせフォームから申し込む。

【主催】トランジション・タウン 文京&戸田美紀(Miki Toda)

《谷口貴久さん プロフィール》
たにぐち たかひさ/ Takahisa Taniguchi

地球を守ろう!代表
大阪府出身。大学はITを専攻し、イギリスへ留学。大学在学中に起業。
グローバル企業役員(COO)を務めながら社会課題活動を志し、ドイツへ移住/起業。
環境関連貿易事業、気候危機阻止の為の活動(情報発信/集会/講演など)を実施。
趣味は旅と勉強で訪れた国は50ヵ国以上。保有資格は国際資格/国家資格含め40個。
飲むとポンコツになる31歳。

《地球を守ろう! 関連ページ》
☆Facebookページ
https://www.facebook.com/chikyuwomamorou/
☆Instagrm
https://www.instagram.com/chikyuwomamorou/
☆ホームページ
http://chikyuwomamorou.com/

地球を守る! 勇者のみなさん集まれっ♪


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です